少年jump的日语介绍
『周刊少年ジャンプ』(しゅうかんしょうねんジャンプ、WEEKLY JUMP) は日本において集英社が発行する周刊の少年向け漫画雑志。1968年に『少年ジャンプ』として月2回刊志として创刊、翌1969年より周刊となり『周刊少年ジャンプ』に改名。周刊志の最高発行部数を记录した。略称は「ジャンプ」、「WJ」 など。
概要
1968年(昭和43年)7月11日に『少年ジャンプ』の名称で同年の8月1日号として创刊。创刊时は月2回(第2?第4木曜日)発売、1969年(昭和44年)10月から周刊化された。2003年5月までは毎周火曜日発売、2009年现在は毎周月曜日発売[1]。シンボルマークは海贼マーク(ジャンプパイレーツ)。1995年に653万部という漫画雑志の最高発行部数を记录した。
雑志キーワードは「友情」「努力」「胜利」。すべての掲载作品のテーマにこの要素(を意味するもの)を最低1つは必ず入れることが编集方针になっている[2]。これは同志の前身とも言える月刊漫画雑志『少年ブック』の编集方针から受け継いだものであり、元は小学4?5年生を対象にしたアンケート(「一番心あたたまる言叶」「一番大切に思う言叶」「一番嬉しい言叶」)によって决められたものである[3]。
基本的に掲载作品は格闘?アクションやギャグ?コメディ、スポーツ物などが主流であるが、SF?ファンタジーやラブコメ、社会派?ドキュメンタリー作品なども数多く掲载された。
创刊时に后発の少年漫画志として、当时の人気漫画家を确保出来なかったため、连载阵のごく少数を除き、全て専属契约の新人で揃えることになった。これは新人発掘に効果を発挥し、『ジャンプ』跃进の原动力となった。この方针は、创刊から40年以上経ち、周刊少年漫画雑志で最大部数を夸るようになった现在も継承されている。また、本志は初の漫画専门志であり、この人気により少年向け総合志だった他志も漫画専门志へと移行するきっかけとなった。
他社の周刊少年漫画志で掲载されているような表纸および巻头でのスポーツ选手やアイドルのグラビアは、1970年代后半から1980年代前半までと、1990年代后半の一时期にはあったが、现在は载っていない。スポーツ选手の特集やインタビュー记事自体は2色の情报ページなどで现在でも行われることがある。
现在、同志の読者构成は中学生を中心として小学生高学年から高校生が主であり、讲谈社の『周刊少年マガジン』や小学馆の『周刊少年サンデー』、秋田书店の『周刊少年チャンピオン』よりも低年齢寄りである
歴史
1968年创刊 - 1970年代
创刊
1968年创刊。创刊号の発行部数は10万5000部。当初は男気がある剧画调の作品が盛んに登场していた。
「ハレンチ学园」?「男一匹ガキ大将」(1968年 -)等がヒット。
1970年代前半
1971年、発行部数が100万部を突破。 1973年8月に『周刊少年マガジン』を抜いて雑志発行部数で首位。
「ど根性ガエル」?「トイレット博士」(1970年 -)、「侍ジャイアンツ」?「荒野の少年イサム」(1971年 -)、「アストロ球団」?「マジンガーZ」(1972年 -)、「包丁人味平」?「プレイボール」(1973年 -)等がヒット。
1970年代后半
ギャグ漫画分野の强化に乗り出し、その结果「1?2のアッホ!!」(1975年 -)、「东大一直线」(1976年 -)、「すすめ!!パイレーツ」(1977年 -)、「キン肉マン」(1979年 -)等がヒット。それ以外にも「サーキットの狼」?「ドーベルマン刑事」(1975年 -)、「リングにかけろ」(1977年 -)、「コブラ」(1978年 -)等がヒット。
「こちら葛饰区亀有公园前派出所」(1976年 -)は少年漫画雑志中、最长の连载记录を更新中。1978年、発行部数が200万部を突破。
1980年代
1980年代前半
1980年、発行部数が300万部を突破。少女、女性キャラクターに重きを置いた作品が多く登场する。「Dr.スランプ」?「3年奇面组(后の「ハイスクール!奇面组」)」(1980年 -)、「ストップ!! ひばりくん!」?「キャッツ?アイ」(1981年 -)、「キックオフ」(1982年 -)、 「ウイングマン」(1983年 -)、「きまぐれオレンジ☆ロード」(1984年 -)など。他にも「キャプテン翼」?「ブラック?エンジェルズ」(1981年 -)、「风魔の小次郎」?「よろしくメカドック」(1982年 -)、「北斗の拳」?「银牙 -流れ星 银-」(1983年 -)等がヒット。
1980年代中期
この时期から漫画雑志としての侧面が强くなり、アイドル?スポーツ选手などのグラビアは掲载されなくなった。1984年1?2号より、创刊以来使用されていた志名ロゴを一新する。1985年に発行部数が400万部を突破。
「ドラゴンボール」(1984年 -)、「魁!!男塾」?「ついでにとんちんかん」?「シティーハンター」(1985年 -)、「圣闘士星矢」?「県立海空高校野球部员山下たろーくん」(1986年 -)等がヒット。
1980年代后半
この顷に発売した「ファミコン」のゲーム绍介コーナーが登场。ゲーム绍介コーナーはゲーム机の主役が変わった现在でも続いている。
「ジョジョの奇妙な冒険」?「燃える!お兄さん」(1987年 -)、「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」?「ろくでなしBLUES」?「ジャングルの王者ターちゃん」?「まじかる☆タルるートくん」(1988年 -)、「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」?「电影少女」(1989年 -)等がヒット。
1988年13号で创刊号から1000号を达成し、この年に创刊20周年を迎える。さらには1988年12月の年末最终号(1989年3?4合并号)で発行部数が500万部を突破。
1990年代
1990年代前半
「花の庆次」?「SLAM DUNK」?「珍游记 -太郎とゆかいな仲间たち-」?「幽☆游☆白书」(1990年 -)、「B?Y」(1992年 -)、「地狱先生ぬ?べ?」?「NINKU -忍空-」?「とっても!ラッキーマン」(1993年-)等がヒット。
1990年から1992年までF1チーム『マクラーレン』のスポンサーになり、巻头のカラーページに特集记事が组まれる。同时に掲载漫画にもF1を题材とした作品が数点発表される。
1993年31号で创刊25周年を迎え、记念イベントとしてこの年の夏休みに「ジャンプマルチワールド」が东京后楽园で开催された。発行部数は1991年3?4号で602万部を突破。周刊志が全国纸の発行部数を抜いたとして一般メディアも报道する。
1990年代中期
1994年12月の1995年3-4号で653万部の歴代最高部数を达成する。
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫谭-」?「みどりのマキバオー」(1994年 -)、「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」(1995年 -)、「封神演义」?「游☆戯☆王」(1996年 -)等がヒット。
1995年25号で「ドラゴンボール」、1996年27号で「SLAM DUNK」が连载终了。発行部数が减少に転ずる。1996年52号で「こちら葛饰区亀有公园前派出所」が连载1000回を达成する。この时期は长年行われていなかったアイドルグラビアの掲载と『爱読者赏』の复活があった。また、13年间使用した志名ロゴの変更、経済面を考虑し表纸のギミックを廃止するなどの试行错误が続いた。
1990年代后半
1995年から始まった発行部数减少に歯止めがかからず、1997年までに约230万部减少。10年をかけて伸ばした部数が2年で逆戻りし、1997年48号で『周刊少年マガジン』に発行部数を抜かれる。その一方で、「ONE PIECE」(1997年 -)「HUNTER×HUNTER」(1998年 -)「NARUTO -ナルト-」(1999年 -)等が新たな看板作品として登场。これらの作品は2000年代のジャンプの牵引役となり、2010年现在も连载が続いている。その他に「花さか天使テンテンくん」?「I"s」?「世纪末リーダー伝たけし!」(1997年 -)、「ROOKIES」?「ホイッスル!」?「シャーマンキング」(1998年 -)、「ヒカルの碁」?「テニスの王子様」(1999年 -)などもヒットし、部数の降下倾向は続くものの、『周刊少年マガジン』についで2位は维持。
2000年代以降
「BLACK CAT」?「ピューと吹く!ジャガー」(2000年 -)「ボボボーボ?ボーボボ」?「BLEACH」(2001年 -)「いちご100%」?「アイシールド21」(2002年 -)「DEATH NOTE」(2003年 -)「银魂」?「家庭教师ヒットマンREBORN!」?「D.Gray-man」(2004年 -)?「魔人探侦脳噛ネウロ」(2005年 -)「To LOVEる -とらぶる-」(2006年 -)「バクマン。」(2008年 -)がヒットし、连载作品の単行本売り上げは好调に推移している。
漫画业界全体の発行部数が落ち込む中、2002年8月に『周刊少年マガジン』を抜いて再び漫画志の発行部数1位となる。この时期から志面を越えた活动が多く见られるようになる。1998年から开设した公式サイト「POP WEB JUMP」が拡张を続け「デジタルマンガ部门」が新设、サイト上で漫画を连载させるなど新しい试みが行われた。2000年からはジャンプフェスタが开催され、イベント限定グッズの贩売や连载作家を招待するなどして盛况を続けている。
2008年34号で创刊40周年を迎え、同年48号にて创刊号から通算2000号を达成した。
2009年4月3日から、テレビ东京系列毎周金曜日18:00~18:30に周刊少年ジャンプ?ジャンプスクエア?Vジャンプ***同のジャンプ専门情报番组「サキよみ ジャンBANG!」を放送している。
2010年の2号で発行部数が300万部に复帰。 一部の作品でのグロテスクな表现、生命伦理上违反助长を连想させる描写が要因で、同年に行われた日本PTA全国协议会メディア调査雑志部门ランキングにより、小学馆の少女コミックを抜いて、読ませたくない雑志1位にランクインされた
特徴
以下に挙げられている新人契约制度やアンケートシステムに関する详细は、『少年ジャンプ』草创期に编集长を务めた西村繁男の著した书籍「さらばわが青春の『少年ジャンプ』」内に详しい记述がある。
新人の登用と専属契约制度
创刊以来、新人作家を积极的に登用しており、新人のチャンスが多い雑志であるといえる一方、本志でデビューした作家は必ず集英社と専属契约を结ぶ必要があり、连载が短期に终わった场合も専属契约中は他の出版社で仕事だけでなく専属契约终了后を见越した交渉をすることすらできない。各作品の栏外における「○○先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!」などの煽り文句に、その一端が受け取れる。
この専属契约によって漫画家には原稿料とは别に契约料が支払われているが、执笔保障がない点や専属契约期间中は他の出版社と交渉すらできない点で新人を「饲い杀し」にしているとの批判が根强く、甲斐谷忍、木多康昭、キユ(现?松井胜法)など、本志ではヒット作を出せなかった作家が他志?他社へと活动の场を移して成功した例がある。
また1960 - 1970年代にジャンプに连载を持っていた小室孝太郎は编集部の都合で人気のあった连载が打ち切られた上、この契约を知らない间に结ばされていたために、他志で仕事をしようとしても集英社から交渉を妨害され、しばらく作品発表の场が持てなかったことをインタビューにて语っている[5]。
本志3代目编集长だった西村繁男も集英社の退社后に出版した自著で「漫画家に対する执笔保证の项目がない他、契约期间中は他志との执笔交渉すらできないという点で、极めて编集部に有利な契约である」と、问题が存在することを认める発言をしている[6]。
なお、この「専属契约制」は(他志で连载経験があったものの)「ハレンチ学园」でブレイクした永井豪がジャンプでの连载の傍ら他志での连载を开始したことに危机感を覚えた当时の编集长の长野规が発案したもので、同制度の适用第1号となったのは「男一匹ガキ大将」を连载していた本宫ひろ志である。
アンケート至上主义
一般に漫画雑志では読者アンケートを参考にして编集の方针を定めることが多いが、本志では特にその倾向が强く、人気の低下した连载作品はすぐに连载终了、つまりは打ち切りの対象にされる。
この「アンケート至上主义」と呼ばれる体制は「アストロ球団」を连载中の中岛徳博の「大御所というだけで人気もない漫画が载っているのはおかしい。アンケートの结果を1周で出すようにして、サバイバルにせよ」という提案が発端となっている。ただし、その中岛自身「アストロ球団」以后はアンケート结果が芳しくなく、几度も打ち切りとなっている。これは作家や作品の経歴などに関系なく平等に适用され、すでに「リングにかけろ」や「风魔の小次郎」で人気作家となっていた车田正美が长期大河作品として构想した「男坂」が约半年で打ち切られた例などもある。またアニメ化やグッズ化なども行われるほどの人気を博した「圣闘士星矢」や「シャーマンキング」が、人気が落ち込むやいなや中途半端な展开で终了した例もある。
この制度の厳しさのため、本志では10~20周前后で终了した连载作品が他志と比べ际立って多い。「地狱先生ぬ?べ?」の文库版において、作者の真仓翔?冈野刚がこれに対し、「アンケートの结果に基づき作品の内容を変えたり、あらゆる创意工夫が求められ、いつ连载を打ち切られるか、常に心配していた」と言及している。西村繁男は「アンケートが2位以下の作品はすべて终了候补である」とまで述べた[7]。
ただし、连载开始直后の「キン肉マン」が、アンケート顺位が低かったにもかかわらず、低年齢层の人気が高い倾向があったため打ち切りを犹予して推移を见守った结果、后のヒットにつながるなど、単纯に数字だけを追わずに判断する例もあった。「サーキットの狼」のように、打ち切り决定后にアンケート结果が急上升したため急遽连载を続行した例や、一度は连载终了となったもののそれから数ヵ月后に连载が再开された「はだしのゲン」「ライジングインパクト」「アウターゾーン」などのような例も少数ながら存在する。「B?Y」は打ち切り决定した「HARELUYA」が、后に大胆な路线変更をした结果、アンケートで急上升したためにその设定を生かして作り直されたものである。近年では、「圣闘士星矢」のようにストーリー半ばで终了した作品の「完结编」を他志に掲载した例もあり、あるいは连载终了まで一定の犹予期间を与えるなど、初期の厳しさが若干缓和された。ただし、完结编を掲载した作品は、连载终了后にメディアミックス展开の企画が持ち込まれた「武装錬金」や、作者の体调面も终了理由となった「べしゃり暮らし」(その后、周刊ヤングジャンプで不定期连载として移籍)など特异な理由がある场合で、不人気により连载终了となった场合は行われていない。
掲载顺はアンケート结果を元に副编集长がその周ごとの雑志构成を考虑して决めている[8]。基本的には人気顺が掲载顺に直接反映され、票が多いほど志面の前面に掲载される好循环が得られるが、票が少ないほど志面の后面に掲载される悪循环となっている。だが、「王様はロバ?はったり帝国の逆袭?」や「ピューと吹く!ジャガー」など例外的にほぼ毎回巻末に固定的に掲载される场合や、原稿の入稿が遅れたために后面に掲载される场合[9]もある。また、アンケート结果だけでなく単に编集の方针などで掲载顺が前后する场合もある
作品のアニメ?映像化
现在、『少年ジャンプ』の人気作品はその大半がテレビアニメ化されている。
だが、かつての『ジャンプ』编集部は作品のアニメ化には乗り気ではなかった。これは、现在でいうところのメディアミックス効果には懐疑的な见方をしており、(特に関东広域圏内に在住の)読者が无料で见られるテレビアニメ[11]を见て満足してしまい、雑志や単行本の売れ行きが落ちるのではないかと悬念していたためである[12]。
転机となったのは1981年に放映が开始された「Dr.スランプ」のアニメ化作品「Dr.スランプ アラレちゃん」で、その大成功と商业的効果の绝大さを目の当たりにした事であった。この作品については在京の复数のテレビ局からオファーがあり、中でも当时编成局长[13]であった日枝久が何度も集英社を访ねたというほどの、フジテレビの热烈な要望に、最终的には集英社侧が折れる形でアニメ化を许诺したものであった。しかし、「Dr.スランプ」のアニメ化がもたらした雑志や単行本との相乗効果や、これに派生したキャラクター商品による著作権収入は集英社の想像をはるかに超えたものがあり、これ以后集英社は自社作品のアニメ化に积极的になった。
しかし近年では、少子化の煽りを受けて4大キー局各局で全日帯アニメ枠は削减されており、4大キー局でのゴールデンタイム帯で放送の作品は、2006年10月に枠変更となった「ONE PIECE」が最后となった(テレビ东京を含めた场合は「NARUTO -ナルト- 疾风伝」が放送されている)。
他志のアニメ、ドラマ化作品に比べて深夜枠で放送された作品は少なく、「HARELUYA II B?Y」?「いちご100%」?「魔人探侦脳噛ネウロ」?「To LOVEる -とらぶる-」など、描写が全日帯アニメ向けではないものや、「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」?「BLACK CAT」?「DEATH NOTE」?「武装錬金」など、放送时にはすでに本志での连载が终了していた作品が多い。ただし、近年は上记の全日帯アニメ枠削减の影响もあり、内容の如何を问わず深夜枠での放送となる事も珍しくない。
现时点では民放キー局各局で同志掲载の作品はアニメ化されている。そのうちTBSは他局と比べると极端に作品が少なく、テレビ朝日では80~90年代にかけて多くの作品が放送されたが、2000年代は2本に留まっている(2000年代では前者が「BLACK CAT」?「To LOVEる -とらぶる-」、后者が「ボボボーボ?ボーボボ」?「いちご100%」を放送)。また、テレビ东京系での放送となる作品中は「银魂」を除き2008年10月付けでハイビジョン制作に移行している。「ONE PIECE」?「家庭教师ヒットマンREBORN!」は同志连载作品では珍しく、制作局の本放送时刻が朝帯 (6:00 - 11:00) である(番组贩売?振替放送?遅れネットは除いた场合)。
一方、全国放送の可能なNHKにおいては长年の间、ほとんど放映されず(『少年マガジン』『少年サンデー』のアニメ作品は2000年代顷からNHKにて放映されている)、2010年10月から放送の「バクマン。」が初のケースとなった(もっともジャンプ系以外の集英社作品の映像化は过去にもあり、『キャッツ?アイ』がラジオドラマとして放送されたこともある)。
编集者
『少年ジャンプ』の编集者は、创刊当初こそ嘱托?アルバイトなどの非正规雇用も存在したものの、现在は基本的に正规雇用(正社员)のみで构成されている。そのため集英社発行の他雑志はもちろん、総务部や人事部など全く畑违いの部署へと异动することもある。一方で『ジャンプ』系列志から全く异动がない者もおり、第4代以降の编集长は全て、入社以来一贯して『ジャンプ』系列志の编集者だった者が就任している。部署内异动や『ジャンプ』系列志相互间での异动は频繁にあり、打ち切り?新连载がなくとも、担当が変更になることも多く、结果として漫画家が困惑することもある。尾田栄一郎は「また担当交代。最低3年はやって欲しいです编集长」[14]と书いている。编集者の交替があると、漫画家がジャンプの巻末コメントで言及することが多い。
编集者は漫画家または作品の担当を割り当てられ、その漫画家と一绪になって作品づくりを行ってゆく。编集者によっては连载作品2作品以上担当することもある。持ち込み、未デビュー、次作品制作中の漫画家も担当するため、実际はそれ以上の数を担当する。こういったことから漫画の方向性?内容にも影响を与える大きな力を持つ。『周刊少年ジャンプ』には担当编集者にすべて任せるという伝统があり、编集の方法にマニュアルは存在しない。ある漫画家を引継ぐときも、前任の编集者から今までの编集方法を指导することはなく、引継ぎも一日で终わる[15]。
他方で、周刊连载のジャンプの漫画家の労働环境は过酷と言われるが、编集者?编集部の勤务も、上述してきた様な事情などから、多忙を极めプレッシャーやストレスも多いかなりの激务であると言われている。中でも、2003年、入社以来ジャンプ编集部一筋の编集者上がりの人物で当时『周刊少年ジャンプ』编集长の职にあった高桥俊昌が、东京湾内の船上で行われていた同志『ONE PIECE』のアニメ映画『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』の制作発表会见の席においてクモ膜下出血を発症して倒れ、働き盛りの40台半ばで突然死した一件は、ジャンプ?集英社関系者のみならず読者にも少なからぬ冲撃を与えた。
作品づくりの际に漫画家と非常に紧密な関系を筑くことから、『少年ジャンプ』の担当编集者をモデルにしたキャラクターが漫画に登场することも少なくない。実例としては「トイレット博士」のスナミ先生(角南攻)?「キン肉マン」のアデランスの中野さん(中野和雄)?「Dr.スランプ」のDr.マシリト(鸟嶋和彦)?「シェイプアップ乱」のマッチ茨木及び「ついでにとんちんかん」の茨木氏(茨木政彦)?「银魂」の小西恒平(大西恒平)や吉沢(吉田幸司)などがある
参考资料: